音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

二宮金次郎
にのみやきんじろう

 
 

日本 日本
曲 文部省唱歌
詞 文部省唱歌

 
 

 
 
  「柴刈り縄ない草鞋をつくり」という歌詞ではじまる、作詞者、作曲者ともに不明の曲です。  
  薪を背負って本を読んでいる二宮金次郎(正しくは金治郎で、しかも本名は尊徳)の銅像が、昔の小学校にはよくありましたが、その二宮金次郎を題材にした歌です。苦労したが、親孝行で偉くなった人という漠然としたイメージがあるだけで、実際何をした人か、答えられる人は少ないのでは ないかと思います。  
  最近では、二宮金次郎の銅像が「歩きスマホ」を誘発するため、学校から撤去されたり、座って本読む銅像が登場したりしているそうです。  
  ちなみにアメリカでは、蒸気機関とハンマーの競争で勝って銅像になっている人物を歌った「ジョン・ヘンリー」という曲があります。  
 
 
  歌詞  
 
柴刈り 縄ない 草鞋をつくり
親の手を助け 弟を世話し
兄弟仲よく孝行つくす
手本は二宮金次郎
しばかり なわない わらじをつくり
おやのてをすけ おととをせわし
きょうだいなかよくこうこうつくす
てほんはにのみやきんじろう
骨身を惜しまず 仕事をはげみ
夜なべ済まして 手習読書
せわしい中にも撓まず学ぶ
手本は二宮金次郎
ほねみおしまず しごとをはげみ
よなべすまして てならいどくしょ
せわしいなかにもたゆまずまなぶ
てほんはにのみやきんじろう
家業大事に 費をはぶき
少しの物をも粗末にせずに
遂には身を立て 人をもすくう
手本は二宮金次郎
かぎょうだいじに ついえをはぶき
すこしのものをもそまつにせずに
ついにはみをたて ひとをもすくう
てほんはにのみやきんじろう
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

アコースティックギター風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、アコースティックギター風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
  動画  
     
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー