音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

抜刀隊
ばっとうたい

 
 

日本 日本の民謡
曲 Charles Edouard Gabriel Leroux
詞 外山 正一

 
 

 
 
  「抜刀隊」は、シャルル・ルルーの作曲した「我は官軍我敵は・・・」という出だしの行進曲です。
明治18年にこの曲が初演されたのは、かの鹿鳴館だそうです。この曲のメロディは、「
陸軍分列行進曲の一部として使用されています。
シャルル・ルルーは、明治時代に日本陸軍に雇われていたフランス人の作曲家です。
 
 
  歌詞  
 
我は官軍
我敵は
天地容れざる朝敵ぞ
敵の大將たる者は
古今無雙の英雄で
之に從ふ兵は
共に慓悍決死の士
鬼神に恥ぬ勇あるも
天の許さぬ叛逆を
起しゝ者は昔より
榮えし例あらざるぞ
敵の亡ぶる夫迄は
進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて
死ぬる覺悟で
進むべし
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

アコースティックギター風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード

MP4ダウンロード

サンバ風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード

MP4ダウンロード

盆踊り風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード

MP4ダウンロード

癒しのハープ風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード

MP4ダウンロード

 
 
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」からアコースティックギター風、サンバ風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
 
日本の軍歌・行進曲

号音の曲リスト

日本の民謡 世界の民謡
 
 
  動画  
      

 

  書籍とCD  

 

 

軍歌大全集 というCDにこの曲が収録されています。

分列行進曲 軍艦行進曲―よみがえる軍楽隊ベスト というCDに色々な軍歌や行進曲が収録されています。
 

軍歌メモリアル~明治維新から130年~ というCDのBOXにこの曲が収録されています。

キングアーカイブシリーズ「歌と音でつづる明治」 というCDに維新マーチが収録されています。

 

 

 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー